暮らしとファッション

暮らしの質を高める情報とメンズファッションのサイト

【実は2種類ある!?】トム・クルーズがトップガンで着ていた『G-1』レザージャケット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こちらのページではトム・クルーズ主演のスカイ・アクション最新作『トップガン マーヴェリック』で着用されていたレザージャケットについて解説しています。

新モデルと従来モデルがありますので、ご購入の際の参考にしていただければ幸いです。

 

 

コロナ渦の影響もあり、長らく公開延期となっていた話題の映画がようやく5月27日に公開されましたね。

公開と同時に作中でトム・クルーズが着用されていたウェアの人気が高まっているそうです。

 

こちらのフライトジャケットは『G-1 / ジーワン』と呼ばれ、映画ファンやミリタリー好き、革ジャン好きの方からとても人気のレザージャケットです。

実際に着されている衣装の中でもレザーのフライトジャケットは、作品自体を象徴する代表の衣装の一つ。

 

前作に引き続き、最新作の『トップガンマーヴェリック』でも、アップデートされた『G-1』が使用されています。

王道のミリタリー・ヴィンテージ感満載の革ジャンに、アメカジ好きの心を動かされたとい方も多いと思います。

 

 

インスタグラム:@shingi_takeda

芸能人の武田真治さんもご自身もインスタグラムで着用されている写真を投稿されており、トップガンへの想いをつづっています。

 

アメリカンサイズの従来のモデル

従来のモデル 参照:上野商会

日本では『AVIREX / アヴィレックス』が製造しているとタウンユースモデルとして改善されているモデルが発売されています。

着用するだけではなく、お部屋に飾ってインテリアにするコレクション用としても人気のアビレックスを代表モデルでもあります。

 

 

実際に日本で販売されている『G1』は、アビレックスの正規代理店の上野商会が企画製造を請け負っています。

 

 

 

リサイズされた最新モデル

最新モデル 参照:上野商会

従来版と比べてワッペンのデザインが異なり、素材はゴートレザー(山羊)をしようしています。

 

実は最新版の『G1』は現在のトレンドに合わせてスリムなサイズ感にリサイズされています。

 

逆に従来版の『G1』はアメリカンサイズのためとても横幅が広く、ネット通販で購入したもののまったくサイズが合わずお部屋のインテリアになることも多いようです。

 

 

 

※右:従来モデル 左:最新モデル

今回公開された『トップガン マーベリック』でトム・クルーズが着用していたのは、最新版の『G1』です。

 

どちらも10万円以上する高価なレザージャケットなので、購入時に間違いのないように注意が必要です。

また、通販サイトを見ると安価に製造された模造品(偽物?)も存在するので、こちらも合わせて注意してくださいね。