暮らしとファッション

暮らしの質を高める情報とメンズファッションのサイト

CONVERSE(コンバース)定番スニーカーのサイズ感とネット通販で購入するの注意点まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:harunathu:20211008091447j:plain

CONVERSEコンバース)はアメリカ発のスニーカーブランドです。

基本的にアメリカブランドのスニーカーは、アメリカ人の足のサイズ感をベースにせれている事が多く、中でもCONVERSEコンバース)やNIKE(ナイキ)は特にサイズ選びが難しいと言われています。

 

一般的に、日本人は足の横幅が広く、アメリカやヨーロッパなどの欧米人は横幅が狭い傾向にあります。

また、日本人の足は甲の高さも高めです。

縦横サイズだけでなく、高さにも注意する必要があります。

 

f:id:harunathu:20211009221426j:plain

コンバースは足に合わない」

「通販で買ったけど、サイズ選びを間違えた」

 

など、せっかくデザインが気に入って購入したのにサイズが合わなかったと、残念なレビューが多いのも現状です。

 

CONVERSEコンバース)のスニーカーは実物を見なくてもイメージがしやすい為、通販サイトで購入する場合も多いかと思います。

こちらのページでは、実際に通販サイトで購入する際のサイズ選びについて詳しく紹介しています。

 

コムデギャルソンやマーガレットハウエルをはじめとした、デザイナーブランドとのコラボアイテムも基本的には同じサイズ感です。

サイズチャート一覧もまとめましたので、参考にしてください。

 

 

コンバースのサイズ感

コンバースのサイズ感は思ったよりも小さいと感じるケースが多いです。

というか幅が狭い。

 

どんな形でも合いやすい欧米人に比べると、靴選びに苦労する足型とも言われている日本人の足型。

 

足の横幅が広めで甲高の方は特に、CONVERSEコンバース)のスニーカーを選ぶ際には、普段のサイズよりも少し大きめを選ぶと良いかもしれません。

 

コンバースは基本的に幅が狭い!

普段履いているスニーカーよりもワンサイズ(1.0cm)アップしましょう

 

チャックテイラー(オールスター)

f:id:harunathu:20211009223612j:plain

CHUCK TAYLOR(チャックテイラー)は、1917年に誕生し、CONVERSEを代表するアイコンのモデルです。

ほぼ同じデザインとして現在はオールスターというモデル名で安価で購入できるモデルが流通しています。

 

厳密には2つのモデルは違いがあり、「チェックテイラー」≒「オールスター」ですが、こちらページでは日本で多く流通している「オールスター」のサイズ感を紹介します。

 

いつも履いているスニーカーのサイズにプラス「0.5cm」アップ。

 

 

 

ジャックパーセル

f:id:harunathu:20211009223622j:plain

1935年にバドミントンシューズとして誕生した「ジャックパーセル」。

チェックテイラーと並んでCONVERSEを代表するモデル。

 

映画界ではジェームス・ディーン氏、音楽界ではカート・コバーン氏など、超有名人が愛用していたことでも知られています。

テックテイラーと比べて少しボリューム感があり、トレンドのワイドパンツと相性がいいのはこちらのモデルだと思います。

 

サイズ感はチャックテイラーと同じか、少し小さいサイズ感。

 

いつも履いているスニーカーのサイズに、プラス「0.5cm~1.0cm」アップ。

 

 

ワンスター

f:id:harunathu:20211009223633j:plain

「ワンスター」は、1974年にバスケットボールシューズとして誕生しました。

レザー製でデザインされる事が多く、コンバースの中でも上位モデルともいえる特別なモデルです。

 

このモデル、他の2つのモデルとサイズ感が違うため、購入時に一番注意が必要です。

 

「ワンスター」は他のモデルと比べて大き目のサイズ感です。

甲からつま先までが非常に広く、幅が狭いと言われるコンバースにしては、日本人向けな印象です。

 

「チャックテイラー」や「ジャックパーセル」と比べて、金額も高いので、実際に店頭で試着してからのご購入をお薦めします。

 

いつも履いているスニーカーのサイズと同じ、またはプラス「0.5cm」アップ。

 

 

表記サイズと日本サイズの表記表

コンバースのスニーカーのサイズ表記は、日本のcmサイズの他、USサイズなどの表記があります。

米国サイズ(US) 日本サイズ(JP)
3 22.0
3.5 22.5
4 23.0
4.5 23.5
5 24.0
5.5 24.5
6 24.5
6.5 25.0
7 25.5
7.5 26.0
8 26.5
8.5 27.0
9 27.5
9.5 28.0
10.5 29.0
11.5 30.0

 

 

コンバースのマイサイズ

f:id:harunathu:20211021100048j:plain

ZOZOマットで計測した足の計測結果です。

思ったよりも足の長さが短く、男性の中でもかなり足が小さいほうだと思います。

ちなみに計測結果をもとに、お薦めされたコンバースのサイズがこちら。

 

f:id:harunathu:20211021100839j:plain

いや、チャックテイラー無理。

小さすぎる、履けない(笑)

数値的には履けるのかもしれないですが、実際には横幅がきつくて履けないです。

 

ZOZOマット、、

信用しすぎるのも危険かも。

しかし、やっぱりチェックテイラーのほうが少し小さめのサイズ感という事ですね。

 

 

着用しているコンバースのサイズ

 

チャックテイラー:キャンバス → 26.0cm(US7.5)

 

ジャックパーセル:キャンバス → 26.0cm(US7.5)

 

ワンスター:レザー → 25.5cm(US7.0)

 

注意!レザータイプは少し圧迫感を感じます

f:id:harunathu:20211021103329j:plain


秋冬シーズンに人気が上昇するレザータイプ。

キャンバスタイプと同じサイズを履いたとしても、少し圧迫感があるように感じます。

好みの着用感にもよりますが、キャンバス生地と同じサイズかハーフサイズアップをお薦めします。

 

最後に

コンバースなど定番のスニーカーは、実際に実店舗で購入される方よりも、楽天市場・アマゾンなどの通販サイトやメルカリなどのフリマアプリでご購入される方が多いかと思います。

やはり一番失敗するケースがサイズ選び。

 

鵜呑みにするのは危険ですが購入の参考になるので、無料で活用できるZOZOマットを使ってみるのもオススメです。

現在は一部良心的なオンラインショップは試着が無料のショップも少数あるので、上手に活用してみるのもいいですね。